三草山(423m) ご来光登山

畑コースより

■ 登山日   平成22年1月1日(金)
■ コース     畑登山口6:15 → 三草山山頂6:44 〜7:25 → 畑登山口7:54
■ 地形図名    2万5千分の1 比延(京都及び大阪)   Route map
■ 登山口   加東市畑 Road map

三草神社

三草神社参拝後にいただいた温泉招待券(1月1日限り)

鳥居の登山口に下山
念佛宗 無量壽寺 総本山
日の出直前の様子 日の出の瞬間
登山口の案内板 急激な坂の擬木階段
ホームへ      戻る

下山時の畑コース登山口の様子

6:15 畑コース前に到着。すでに口池駐車場は、満杯状態になっています。すでに舗装道路脇にも多くの車が停めており同様に路肩に停めることにします。周りは、まだまだ薄暗くヘッドランプで明かりを灯しての登山となります。多くのグループや家族連れが山頂に向かいます。登山口の案内板のある鳥居をくぐりスタートとなります。。
6:18 いきなり急激な擬木の階段を進みます。段差の厳しい箇所もあり歩きづらい面もあります。休憩所前も通過し山頂に向かいます。

6:44 三草山山頂に到着しました。もうすでに100人くらいの人が初日の出を待ってらっしゃる賑やかな山頂であります。まず、三草神社に参拝します。こちらも多くの人が順番を待っておられます。参拝後、驚いたことにご来光登山主催者側の方より滝野温泉ぽかぽの無料招待券をいただきました。但し、元日のみの利用限定です。ご来光登山後の初風呂のプレゼント、温かいご配慮に皆さんご満足の様子です。

7:00 7:08頃が日の出の時間のようです。みなさん今か今かと東の空を眺めています。地平線に雲が立ち込め、我々が目の当たりにするのは、7時20分頃ではないかと思われます。
7:22 7:19分ごろよりご来光が望めるようになりました。また、雲の合間から顔を覗かせたり隠れたりしています。22分頃よりはっきりとしたお日様が皆さまに明るい日差しを投げかけています。

三草山は、播州平野の北東隅にあり標高423.9m、面積が1100haでそのほとんどが国有林で構成されています。
歴史的には、平家物語の三草合戦に記されており、寿永3年2月源義経が、平家と戦ったのはこの三草山の山麓で、追われた平家は、一の谷壇ノ浦へ逃げて行きました。要害の地であることから山頂に室町時代、三草山城が築かれ、幾多の戦乱の舞台になりました。頂上から播州平野が一望、瀬戸内海や淡路島、遠くは紀伊半島が望めます。県立自然公園内に位置し、ひょうご文化百選に指定されています。

7:25 下山を開始します。7:29登山道より北側を望むと広大な宗教施設群が目に映りました。
7:54 畑登山口に到着し、ご来光登山を終える。